スポンサーサイト


今日は会社にお泊り

地震凄かったですね。
紳士、HENTAIの皆さん、ご自宅の娘ちゃんたちは
御無事か?

なんか電車ひとっつも動いてないみたいだから
今日は会社にお泊りムードなのよー。
てことですることないので日記でも書こうかな~と。

ていうか今外出てみたらホント停電凄いね。
買い物できないから夕飯はお昼に買ったビスケットになりそうだ。
え?なんでブログのうpができるのかって?
フフフ、うちの会社は停電が起こっても電気が付いているスゴイとこなのだ。
あ~、暖房あったけぇ。

あ、イラスト・写真の類は無いので注意ね。
楽しみにしてた人、居ないと思うけどごめんなさいなの。
…で、正直帰るのが怖い。
棚的な意味で。特に神姫・figma・リボの棚は酷いことになってそうだな~。
金属パイプのラック棚だから、足元超不安定。
もし倒れてたらディスプレイ全壊の可能性も…ハワワ

まぁ我が家の地震の心配はそんなもんでしょうか。
とりあえず明日の研修サボれそうなのが唯一の救いか?
あと埼玉では火災も発生したそうだけど、ウチじゃないよな…?

と、こんなこと延々と続けてもしょうがないので
面白いことでも書きます。

ワタクシ川崎のとある会社でサーバに関するお仕事してるんですけども、
今日は(今日も?)事務所から本館挟んで反対側の実験室で
BIOSのファームアップの作業をしておりました。
他の部署の人とふたりでマザボ27枚分。
まぁ何かと顔合わせるお方だったので、何気ない会話をしつつ
本体開いてボード載せ替えてBIOS上げて…ってやってたら

何ということでしょう!地震が!揺れが!!

ていうか天井の通気パイプやべぇ!!すっごいぶれてる!
実験室なので天井にはのっぴきならない数のパイプが縦横無尽に
張り巡らされており、その全てが、一つの例外無く超振動波だ!!
「これ落ちてきたりしないよな!?」
とか思いつつ、ふと周りを見たら避難訓練よろしく、
みんな作業机の下におられる!

「(ヒャッハー!!俺もすぐにアンダーワールド行きの列車に飛び乗らねば!)」
と思いつつ自分が作業してた机の下に潜り込もうとしたら…

段ボール段ボール段ボール段ボール ゴ
段ボール段ボール段ボール段ボール ミ
段ボール段ボール段ボール段ボール 箱

フ、やりやがる。
いくら俺様が普段入らない3階の実験室…
つまりアウェイで仕事してるからって、
この光景にはちょいと肝を冷やしたぜ。…だがっ!

俺とTさんふたりでいくつ机を使ってると思ってやがる!
長机8つだぜ!そして周囲に作業をしてる人もそんなにいない!
落ち着いて周囲の状況を把握すればそら!そこが空いているぅ!!
今ひっさつのキラースライド!!

『ドヤァーーーーーーーーー!!(心の効果音)』

「(決まったぜ…!)」

この間2秒強。

とりあえず揺れが落ち着くまでしおらしいポーズで待つことに。
揺れ始めはテンション上がったけど、
さすがにこの揺れは洒落にならなかったんでね。

で、揺れのピークが過ぎて震度2強位になって顔を出し、次にしたことは!
Tさん「凄い揺れたねぇ。あ、俺作業どこまでやったっけ」
俺「あーそうだ、ボードのネジあと2本残ってた」

まだ揺れてるのに普通に作業に戻る俺達。

ぶっちゃけ内心びっくりしましたとも。
でも周り見たらちらほら作業に戻る人が出てきてるし、
今更外に避難しても寒いし時間の無駄だし。
何より締め日週明け月曜だし。

ちなみに僕は派遣でして、契約上残業したくてもできない立場にあります。
然るに、今日終わらなかった作業は全部Tさんの負担になってしまうのです。

だからがんばった。
そのあと余震でまた結構揺れたけど、その時は机の下に入りさえしなかった。
まぁ余震の方は揺れた時間が短かったからなんだけど。

ちなみに本館17階まであるんだけど、
そっちではホワイトボードはおろか机まで倒れたらしい。
もし事務所で自分が使ってるのと同じ形のものだとしたら、
どんだけ揺れたんだって話だ。その恐怖は想像もできない。
だってそんな地震程度で倒れるような形と重さしてないんだもん!
本館勤めじゃなくてよかったと思う…。
ちなみに本館1Fの自販機にあるグーニュー(イチゴ・パイン)は1本¥110なのだ。お得!

そんなこんなで仕事してたら、やっぱりというかなんというか、
退避勧告が出た。もう一通り揺れ終えた雰囲気だったんだけどね。
何が酷いって、この寒空の下2時間弱外で待機という…。
まぁ、さすがに上着取りに戻りましたけどね、事務所。
エレベーターが止まった程度で、ちょっとの間なら建物への出入りはおkだった。
そんで5Fまで駆け抜けて、誰もいないのをいいことに
ちょっと自席でくつろいで、飲みかけにしてた飲み物飲み干して、
もどるついでに仲のいい、かつユーモラスな先輩が寒そうにしてたの思い出して
上着持ってってあげたら大層喜ばれた。照れた。

で結局5時ごろ帰れる人は帰って――ていうパターンに。
とりあえず定時ぎりぎりまで作業して、現在に至るというわけです。
なんか近くの電気が復旧し始めたらしいのでコンビニ行ってきます。

ていうか暖房効きすぎてる感漂ってきた。あつい。


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

唐桐かるけ

Author:唐桐かるけ

SDと武装神姫をこよなく愛し、
パテをこねては改造三昧

ねんどろぷちで神姫を作り、
HENTAIたちに見せびらかす日々

神姫以外にも
ポケモン、ゾイド、特撮が好物

そういえばメールアドレスを
さらさらしてなかったの
karuke_sss016★yahoo.co.jp
↑まぁ例のごとく、★を@に
モーフィン!してくだせぇ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
